食品で便秘を改善しました

私が、便秘を改善した方法は食生活です。 食物繊維が多い食品を積極的に食べました。 野菜では、もやし、にら、ブロッコリー、ごぼう、さといも、 キノコ類、海藻類です。 炒め物にしたり、煮物にしたりとあきないように工夫して食べました。 お味噌汁の中に入れたり、鍋を作ったりバリエーションを広げました。

そして、デザートで効果があったのがヨーグルトとナタデココ入りのゼリーです。 ヨーグルトは、乳酸菌が含まれているので腸内の環境をよくしてくれます。 ナタデココは、食物繊維が多いです。 食べる順番も、野菜を一番に食べて次にお肉、最後にごはんです。

ごはんには、押麦を混ぜました。 テレビでは、もち麦を入れていましたが、押麦のほうがやわらかくなります。 玄米を混ぜることもありました。 以前朝食を抜いていたことがあるのですが、便秘にはよくないですね。 3食バランスよく食べるのが一番だと思います。

ドリンクと言えば、コーヒーが一番好きだったのですが食物繊維が多いのが抹茶だったので、抹茶ドリンクも飲みました。 発酵食品もいいと聞いたので、みそもよく料理に取り入れました。 便秘がよくなると、体が軽くなったような気持になりウエストサイズも減ってきました。